News

お知らせ

  • 更新日 2020.10.01

    九十九湾に興味がある人は

    能登町っどんなところかな。

    穏やかな海のそばの家に住みたい。

    などなど、興味がある人は必見です。

     

    10月10(土)、11日(日)にオンライン移住イベント開催

    https://www.furusatokaiki.net/fair/2020/

     

    今までは東京等で開催されていたイベントですが、コロナの影響でオンラインイベントを行っているようです。

     

    能登町からも移住コーディネータが対応してくれるよう。

    個別相談の事前予約も受け付け中のようなので、この機会にオンラインイベントに参加してみてはイカが。

  • 更新日 2020.09.17

    秋の九十九湾

    今週末から彼岸入りですね。
    “暑さ寒さも彼岸まで”
    という言葉がありますが、残暑も和らぎ、凌ぎやすい季節となってきました。

    秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋。

    いろいろとチャレンジしたいことも増えてきます。

    旅行もその一つ。

    いよいよ明日から、東京もGo toトラベルの割引商品が販売され、10月からスタートするようです。
    そこで、九十九湾周辺のスポットを改めて紹介していきます。

    ①イカの駅つくモール

    のと九十九湾観光交流センター イカの駅つくモール

     

    今年6月にオープンしたばかりの施設です。ここは船凍イカで有名なエリア。関連する商品がいろいろ並んでいます。レストランで食べることはできますが、週末は人気で食べることができないこともあります。なので平日がお勧め(先着順での整理券配布のため営業時間内でも食べられない場合あり)。そんな時は、クール宅急便で、販売されている船凍イカを自宅に送って、自宅で刺身として捌くというのも一つです。

     

    ②九十九湾遊歩道

    九十九湾遊歩道

    初めて散策した時のことを今でも覚えています。「楽しい」の一言につきます。魚を観察することもできるし、ほんのちょっとしたスリルが楽しめるので、子連れのレクリエーションとしても人気です。穏やかな風を浴びながら、磯の香りを香る。静かな波の音をBGMとして聴きながら、水平線を眺める、まさに五感で楽しめるスポットと言えます。

     

    ③蓬莱島

    九十九湾・蓬莱島

    九十九湾のシンボル、蓬莱島。遊覧船から見ることができます。約40分ほどの遊覧、ゆったりとした風景が堪能できます。ここは島全体が神社。船上からあの人を想って。何かご利益があるかもしれません。その他周辺には人面岩や日和山の岩壁が見ることができます。長い年月をかけて自然が生み出したアート作品を一度ぜひみてください。

     

    ④海に浮かぶ立山連峰

    海に浮かぶ立山連峰

    遊歩道から、そして遊覧船から海を眺めると、3000m級の立山連峰が海越しで見ることができます。でも、これは毎日見ることができません。貴重な一時。ぜひ見ることができたら記念に写真をとってみてください。

     

    ⑤真脇遺跡

    国指定史跡真脇遺跡

    縄文時代から集落があったとされる歴史ある地。そこに再現された環状木柱列。能登町のパワースポットの一つとして人気です。ちなみに何度も通っています。何だか元気がもらえるんですよね。インスタ映えスポットとして、撮影しに来る人も増えています。

     

    以上、九十九湾周辺の勝手におすすめランキングでした。

    季節の変わり目は体調も崩しやすいので、体調管理をしっかりして、この秋を満喫してください。

     

     

  • 更新日 2020.09.08

    ボーズソーイング イン ノトタウン

    世の中には様々な人がいる。

    「こんな人があんなことをしてるの」という人まで。

    例えば僧侶。

    坊主バーで仏教をモチーフにしたカクテルが飲めたり、説法が聞けたり。

    坊主バンドで、1フレーズ真理を入れて人を慰めたり導いたり。

    先日のテレビドラマでも僧侶で医師という肩書だったり。

    能登町でもそんなパラレルワーカー的僧侶を発見。

     

    「ボーズソーイング」

     

    元縫製工の僧侶が「型紙作成・裁断・縫製」までをすべてひとりで生産するデニムのブランドだ。

    100年以上昔に使用された縫製方法。ミシン1台でクラシカルでプレミアムな仕上がり。

    僧侶でデニム職人。

    そんな二足のわらじを履いた方のデニム。

    ファッションは人によっては心を満たしてくれる、そんな形で誰かの心を満たしたい。

    そんな想いで作られたデニム。

    今後、要注目です。

     

    どんな方が作られているか気になる方は、下記サイト要チェック。

    https://bonno-web.com/machineta/10545/

  • 更新日 2020.08.27

    来年、小木袖キリコ祭を楽しく見るために

    小木袖キリコ祭りは例年9月第三土日にやっていましたが、今年は中止となっています。
    なので、せっかくの機会なので、来年に備えて小木袖キリコ祭りについて説明させていただきます。。

    小木袖キリコ祭りとは小木御船神社の秋祭りのことです。能登半島では珍しい奴凧を思わせる形の大あんどんで、「袖キリコ」と呼ばれています。9基の袖キリコが勇壮に小木の街中を練り廻り、クライマックスでは、御船神社へ向かう急で細い階段を押し上げられます。その強さと迫力は漁師町ならではの勇ましく迫力のある祭りとなっています。

    今日はどれくらいの坂なのというところを写真でお見せします

    昼間は小木の町内を練り歩くのですが、夜は9基の袖キリコが集結します。

    そして太鼓も披露されます。

    結構、急な坂の道でみんなでキリコをひきあげます。

    みんなで力を合わせて何とか上まで。

    例年、特に土曜日の夜のこの坂が見所として、祭り好きのカメラマンが撮影していきます。

     

    気になった方は、来年ぜひ撮影しにきてください!!

     

  • 更新日 2020.06.29

    九十九湾周辺ランチ情報

    先日、九十九湾にイカの駅がオープンしてから、今まで以上に多くの方が九十九湾へ来ていただけるようになりました。

    ランチがてら九十九湾方面に来られる方が多いのですが、好評につきイカの駅では人数限定で整理券が配られているため、ランチ難民の方が増えているようです。

    もちろんハンバーガー等も売っているのですが、お昼は店内でゆっくり食事を楽しみたいという方は、ぜひ、九十九湾周辺のお店にも足を運んでみてください。

    主な九十九湾周辺で、お昼に食事が楽しめるところは

    一番舟

    PEACE ライダーズマリンベース

    Heart&Beer 日本海倶楽部

    愛情ラーメン ほらや食堂

    汝惚里ダイニング

    ファミリーレストラン 大家族

    和風レストラン 小菊

    レストラン大樹

    があります。

    その他にも、能登町で食事を楽しむところはまだまだあります。
    能登町ランチ

    ぜひ、様々なところを周遊して九十九湾を楽しんでください。

  • 更新日 2020.06.24

    イカの駅が週末、石川テレビさんで放映されます。

    イカの駅つくモールが6月27日(土)11:40から石川テレビ【いしかわの海】で放送されることが決まりました。

    まだ、九十九湾に来られたことない方は、ぜひ映像をみてください!!
    また、下記サイトでも紹介いただいています。
    https://ishikawa.uminohi.jp/report/202006201/

    さらに、リポーターの的場絢香さんに九十九湾でSUPデビューしてもらっています。
    その映像がこちら!!

    内浦の穏やかな海を堪能してください。

  • 更新日 2020.06.10

    イカの駅つくモール公式アカウントが登場

    6月20日にオープンを控えて、イカの駅ではラインの公式アカウントが登場しました。

    お友達になると
    1.カフェ5%オフクーポン
    2.購入ごとに1ポイント追加のメンバーカード
    3.10ポイント貯まるとお好きなカフェドリンク一杯無料
    4.その他お得な情報やクーポンを配信
    等、お得な情報は今後どんどん増えていくそう

    イカの駅つくモールLINE公式アカウント開設|友達追加募集中

    イカの駅の来場前にアカウント登録してから行ってみよう!!

  • 更新日 2020.06.04

    イカの駅 オープンまで残り16日

    イカの駅つくモールのオープンまで、残り16日となりました。

    イカの駅の施設管理のスタッフの皆様も日々遅くまで準備しているようです。

    施設の最新情報は下記公式サイトからご覧いただけます。

    https://ikanoeki.com/

    個人的には、イカスミソフトが食べてみたい。

     

    オープンは6月20日10時~となります。

    新型コロナの拡大防止の三密対策等で、様々な制約等も出てくるかと思いますが、皆様のご協力のもと九十九湾を盛り上げていければと思いますので、ご協力お願いいたします。

  • 更新日 2020.05.28

    イカの駅オープンまで残り23日

    5月25日に内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長からの発表がありました。

     

    そこでは、

    観光に関しても触れられており、まずは 県内観光振興から 徐々に 取り組むことと し、6月19 日以後に都道府県をまたぐ観光振興に取り組むこと する 。

    となっていました。

     

    イカの駅のオープンは6月20日。

    観光振興に取り組むうえで、イカの駅のオープンをPRするうえでは、ちょうど観光客を呼べるタイミングになりました。

    だけど、もちろんしっかりとした対策をしたうえで進めていく必要があります。

    残り23日。

    今度こそはオープンに漕ぎつけたいですね。

  • 更新日 2020.05.07

    能登町デリバリー&テイクアウト情報②

    デリバリー&テイクアウトで、飲食店を応援しましょう!

    能登町内のデリバリーやテイクアウトのできる飲食店情報は、前回のお知らせから、より見やすく情報量も増えてきました。

    詳細はこちらから→ https://notocho.jp/takeout/takeout/

     

    今後も随時、上記サイトは更新されるようなので、近隣に住んでいる方はぜひご活用ください!!

ページトップへ戻る