News

お知らせ

更新日2020.01.09

mission5「能登で遊び場をリサーチせよ」

2020年、新しい年の幕開け。

今週末娘をどこか連れていきたいと思ってるんだけど、なかなかネットで調べても出てこない。どこにみんないってるんだろう。

そんな時にやってきた指令
「能登で遊び場をリサーチせよ」

隊長は長期休暇なので、ここは自分ががんばるしかない。公私混同だけど、自分の子供が楽しめる場所をこの際調べるぞ!!

まずは遊具があって楽しめそうなところは、
① 遠嶋山公園

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館や郷土資料館等が隣接している公園。広めなのでのびのびと楽しめそう。近くに吊り橋もあり。これは奥能登では唯一。スリル満点。また散策スポットにもなっているので、大人も楽しめそう。

② うちうらビアパーク


これは日本海倶楽部に隣接している遊び場。ながーい滑り台あり。海岸もあるので海遊びも楽しめそう。

③ 柳田植物公園


能登町では一番大きな公園。夏にはこざれ祭りといった能登町の一大イベントが行われる場所。ここの花火は一見の価値あり。子供向けの乗り物も豊富でプラネタリウムも楽しめるほか、望遠鏡付の宿泊施設あり。

④ 日和山公園


知る人ぞ知る公園、遊具は少なめ、桜の季節は花見を楽しむことも可能。九十九湾を眺める絶景ポイントの一つ。

⑤ ケロンの小さな村

冬季以外は営業。ちょっとした遊具がある他、ピザ焼き体験をはじめ食体験やクラフト体験ができる。

その他、室内で楽しむとしたら
⑥ こどもみらいセンター
児童館で、室内で楽しむにはここ。

⑦ うみとさかなの科学館
毎月無料で工作ができる。海、魚のフシギを楽しみながら体験学習できる場所。

⑧ のと海洋ふれあいセンター
海の自然体験活動できる場所。夏にはシュノーケル教室も開催。

⑨ 真脇遺跡縄文館


縄文土器も作れるほか、いろいろなアクセサリーも作れる。

⑩ アルプ
親が買い物の間に、ちょっとした遊べるスポットあり。

 

あとは、子供が好きないちごは、GW前後に赤崎いちご園でいちご狩り。

温水プールを楽しむなら、能登七見健康福祉の郷なごみ
電車がないけど電車を楽しみたい方は「のトロ」。

夏は遠浅で楽しめる五色ヶ浜海岸。

九十九湾で楽しめる遊歩道散歩。

2020年には、海中の見える遊覧船もスタート。

 

さらに自然の海、山、食。

ディズニーランドのような遊び場はないけど、遊べる場所は無限のように思えた。
他では楽しめない子供の遊び場、それが能登町にある。

ページトップへ戻る