今週末から彼岸入りですね。
“暑さ寒さも彼岸まで”
という言葉がありますが、残暑も和らぎ、凌ぎやすい季節となってきました。
秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋。
いろいろとチャレンジしたいことも増えてきます。
旅行もその一つ。
いよいよ明日から、東京もGo toトラベルの割引商品が販売され、10月からスタートするようです。
そこで、九十九湾周辺のスポットを改めて紹介していきます。
①イカの駅つくモール
今年6月にオープンしたばかりの施設です。ここは船凍イカで有名なエリア。関連する商品がいろいろ並んでいます。レストランで食べることはできますが、週末は人気で食べることができないこともあります。なので平日がお勧め(先着順での整理券配布のため営業時間内でも食べられない場合あり)。そんな時は、クール宅急便で、販売されている船凍イカを自宅に送って、自宅で刺身として捌くというのも一つです。
②九十九湾遊歩道
初めて散策した時のことを今でも覚えています。「楽しい」の一言につきます。魚を観察することもできるし、ほんのちょっとしたスリルが楽しめるので、子連れのレクリエーションとしても人気です。穏やかな風を浴びながら、磯の香りを香る。静かな波の音をBGMとして聴きながら、水平線を眺める、まさに五感で楽しめるスポットと言えます。
③蓬莱島
九十九湾のシンボル、蓬莱島。遊覧船から見ることができます。約40分ほどの遊覧、ゆったりとした風景が堪能できます。ここは島全体が神社。船上からあの人を想って。何かご利益があるかもしれません。その他周辺には人面岩や日和山の岩壁が見ることができます。長い年月をかけて自然が生み出したアート作品を一度ぜひみてください。
④海に浮かぶ立山連峰
遊歩道から、そして遊覧船から海を眺めると、3000m級の立山連峰が海越しで見ることができます。でも、これは毎日見ることができません。貴重な一時。ぜひ見ることができたら記念に写真をとってみてください。
⑤真脇遺跡
縄文時代から集落があったとされる歴史ある地。そこに再現された環状木柱列。能登町のパワースポットの一つとして人気です。ちなみに何度も通っています。何だか元気がもらえるんですよね。インスタ映えスポットとして、撮影しに来る人も増えています。
以上、九十九湾周辺の勝手におすすめランキングでした。
季節の変わり目は体調も崩しやすいので、体調管理をしっかりして、この秋を満喫してください。